設定

設定について

スポンサーリンク

具体的な手順を追って「Reaper」での録音の準備を説明していきます。

 

◯起動
「Reaper」を起動すると、まずはじめに「REAPER IS NOT FREE」というウィンドウがポップアップしてきます。しかし安心してください、とりあえず使うのにはお金はかかりません。5秒経過するとウィンドウを消せるようになりますのでしばらく待ちましょう。

 

◯録音の準備
録音するためにはトラックを追加する必要があります。ボーカルはこのトラックに記録していくのです。トラックをふたつつくり両方に録音すれば声を重ねることもできます。また前半は成功したのに後半は失敗してしまった、などということも考えられますから、自分がやりやすいようにトラックは分けていきましょう。マシンのパワーが許す限りこのトラックは追加していくことができます。

 

〜トラックの追加方法〜
画面左端の何も無いエリアで「右クリック」→「Insert new track」を選択。

 

次にこのトラックを録音用のトラックに指定します。録音用トラックには同時にいくつでも指定でき、いくつでも同時に録音できます。後でエフェクトをかけて二種類の声を重ねたい時などに有効です。

 

〜録音トラックの指定方法〜
追加したトラック左上の数字のしたに「ar」と書かれたボタンがあります。これを押して点灯させて下さい。

 

ソフトの方の設定はこれでひとまず終了です。次回はオーディオインターフェース等機材側の設定です。
長くなりますのでここで一旦切りましょう。
後半をお楽しみに。

スポンサーリンク

 
inserted by FC2 system