変換

変換について

スポンサーリンク

ニコニコ動画には再エンコードというシステムがあります。
条件にそぐわない動画はニコニコ動画側で変換されてしまうのです。そして、そうすると画質や音質が途端に悪くなってしまいます。それを回避するために条件を破らないで最高のクオリティのものを目指しましょう。

 

再エンコードを回避できる条件は以下の通り

 

◯プレミアム会員(形式がFLVの場合)
映像コーデック Sorenson H.263
映像の解像度 無制限
映像のフレームレート 0.33fps?120fps
音声コーデック MP3
音声のサンプリングレート 22kHz / 44.1kHz
平均ビットレート 無制限 (映像と音声を合わせた値)
ファイル容量 100MB以下 (映像と音声を合わせた値)

 

◯一般会員
映像コーデック Sorenson H.263
映像の解像度 800×600以内
映像のフレームレート 0.33fps?120fps
音声コーデック MP3
音声のサンプリングレート 22kHz / 44.1kHz
平均ビットレート 656384bps以下 (映像と音声を合わせた値)
ファイル容量 40MB以下 (映像と音声を合わせた値)

 

上記の条件に合うように動画を出力します。Windows Movie Makerでは出力設定を設定してその設定内容を保存しておけるので利用すると良いでしょう。
Windows Movie Makerで作られた動画は必ず「.wm」という形式になってしまいます。よって上記の条件に合うようにするには、ここで作った動画を再度変換しなければなりません。そのためにもうひとつフリーソフトを用意します。

 

以下のサイトからダウンロードして下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html

 

動画を変換するソフトはたくさんありますが、ただ「.wmv」「.flv」に変換するだけならこれで十分でしょう。分かりやすいのでオススメです。
こちらのソフトでも上記の設定に合うように設定します。

 

これでしばらく待てば完了です。
できたファイルを再生してみましょう。
(「.flv」を再生できるソフトを持っていない方ほ以下から手軽なプレイヤーがダウンロードできます)
http://www.gomplayer.jp/

 

よければアップロードしましょう。
サムネイル(動画を検索したときに表示される小さい画像)は一番初めしか設定できず、以後換えることもできないので注意しましょう。
後は、名前と動画の説明文をいれます。
動画の検索を補助する「タグ」は後からいくらでも編集できるので心配しなくて大丈夫です。

 

できたら再生してみましょう。
いかかですか? うまくできたでしょうか? どちらにせよこれっきりにしないで続けていきたいですね。一緒にシーンを盛り上げましょう。
今回で「DTMをはじめよう」は終了です。長いお付き合いありがとうございました。また会いましょう。

スポンサーリンク

 
inserted by FC2 system