マイク

マイクについて

スポンサーリンク

さてやっとマイクを紹介する時がやって来ました。「歌ってみた」、ボーカル録音と言えばマイク。これがなきゃはじまりませんね。
今回は比較的運用が簡単で親しみのある”普通のマイク”=「ダイナミックマイク」のオススメ品を紹介します。

 

【ダイナミックマイク】
会社名(ブランド名):SHURE
商品名:SM58
価格:7980円(最安値帯)
マイクの中では大定番の一品です。テレビなどでも音楽番組から記者会見までよく使われているのを目にします。
音質は太く男性的。しかし癖があるというほどではなく、大きめの入力にも耐えてくれるのでとても使いやすいです。
まだよくわからない、迷った、などという場合はコレにしておけば失敗にはならないでしょう。
上記の価格は「サウンドハウス」というネットショップのもの。

 

 

会社名:CLASSIC PRO
商品名:CM5
価格:980円
驚きの価格。逆に買うのが怖くなってしまいます。しかし、問題ありません。私自身買いましたが、家電量販店で購入した他社の3000円のマイクより確実に良かったと思います。
さきほども登場した「サウンドハウス」というネットショプの自社ブランドである「CLASSIC PRO」の商品です。このブランドの商品は単純で安価で必要十分な性能を持つところが魅力です。革新的なアイディアや便利な機能などを持った商品はないですが、安いけれどまともなものが買えるので、ケーブルなどは私も重宝しています。特に音質にこだわらない初心者ならば問題はないでしょう。一緒に買うマイクケーブルなども「CLASSIC PRO」のもので良いでしょう。
音質はSM58に似ている、いや似せているといったところ。劣る点はタッチノイズ(=手に持ったときに発生するノイズ)が多いところと、抜けが悪いところです。SM58に比べると声がハッキリとは聞こえづらく、鼻がつまったように聞こえることがあります。その際は改造することがオススメ。以下のサイトでくわしく紹介していますのでどうぞ。980円ですので失敗したとしてもさほど惜しくないのが良いところ。
http://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10787056196.html

 

次回はコンデンサマイク編です。ダイナミックとコンデンサは同じマイクでも別物ですので頭を切り替えていきましょう。

スポンサーリンク

 
inserted by FC2 system